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A Place In The Sun ~マイナージャズレコードの世界~

1950-60年代を中心に、名盤の陰に埋もれてしまった不遇のレコードを「陽のあたる場所」へ。

Bill Hardman

Bill Hardman
Bill HardmanBill Hardman

Saying Something
SAVOY/MG-12170/USA/1961


Bill Hardman(tp) Sonny Red(as) Ronnie Mathews(p)
Doug Watkins,Bob Cunningham(b) Jimmy Cobb(dr
)

Side1
Capers
Angel Eyes
Jo B

Side2
Buckeye Blues
Assunta
It Ain't Happened Yet

愛すべきB級トランぺッターがBill Hardmanだ。
Bill Hardmanと言えばHank Mobleyの1568。
あれは誰が何と言おうともCurtis PorterとBill Hardmanを聴くためのものだ。
1曲目「Mighty Moe and Joe」のうねるような熱を帯びたPorterのアルト。
この燃えるような熱い演奏を聴いたあとに続く「Falling In Love With Love」
1曲目の余韻を一気に打ち消し、椅子からズリ落ち、腰が砕ける、コントのような振る舞いを誘う飄々としたHardmanのプレイ。この流れがとてつもなく好きだ。
1曲目と2曲目が切っても切り離せない関係。
それは私の中のJohn Coltrane『Coltrane』に於ける「Bakai」から「Violets for Your Furs」 の流れに似ている。
昔は「Bakai」は好きではなかった。あのSahib Shihabの悪魔じみたイントロが苦手で飛ばして聴いているという事を知人に話したら「連続して聴かなくては駄目だよ。Bakaiがあるから2曲目が余計に引き立つんだ。」と諭されたことがあった。
妙に納得してしまった意見に心を入れ替えてからというもの、今では逆に「Bakai」のイントロが病みつきにさえなっている。

さて、そのBill Hardmanは1933年オハイオ州クリーブランド生まれ。50年代初頭から活動を始めTadd DameronやCharles Mingusのグループを皮切りに多くのジャズメンとの共演をし、またサイドメンとしての録音も少なくない。
ただ、そのスタイルは流麗さとは対極の朴訥で地味な印象を受ける。
またJazz Messengersの一員として活動していた頃は暗黒期とも呼ばれ、不遇の扱いを受けている。
その為か50、60年代を通じリーダー作はこれ1枚のみ。
特徴的なジャケットデザインだが、万人受けするものとは思えないところもHardmanにとって不幸だっただろう。
しかし、それでもここでは持てる力を存分に発揮したHard Bop魂ともいうべき熱い演奏を聴かせてくれる。
B級ジャズメン達がA級の演奏を生み出したとまでは言えないが、武骨な表現もそれはそれで魅力的だ。

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2017/04/24(月) 13:42:52 trumpet トラックバック:0 コメント:0
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